ぼくが起業するとき最初にやったマーケティングを、包み隠さず話します

ぼくのメルマガの購読者には、「これから起業したい」とか「副業で何かを始めたい」と考えている人がたくさんいます。
こうした人向けに、メルマガでは毎日さまざまなアイディアを発信しているのですが……

時々、「起業するのにまず何をしたらいいですか?」という質問を受けることがあります。
私が考える限り、最初は「人」の部分から動くと答えます。

この話をするにあたって、先にあるエピソードを紹介します。

ゲイリー・ハルバート氏の「ハンバーガー屋の売上を上げる条件」

ゲイリー・ハルバートというコピーライター界では伝説級の人がいます。「コピーライター界のゴッドファーザー」という異名を取り、数十億ドルの売上を上げる一方、詐欺罪で逮捕されたり、300万円のセミナーによれよれのTシャツで現れクライアントをディスったりというさまざまな破天荒エピソードがあります。

さて、その彼がセミナーで、訪れた人にこんな質問をしました。
「私とあなたがハンバーガー屋をやるとして、私より売上を上げる為にはどんな条件が欲しいですか?」

多くの方からは、こんな答えが聞かれました。
「秘伝のソースが欲しい」
「最高の立地があれば良い」
「全国展開できるブランド力が欲しい」

これらの答えを聞いたゲイリーさんは、
「今言った条件を全て皆さんに与えましょう。それでも、私はたった一つの条件さえもらえれば、誰よりも圧倒的な売上を作り出す事が出来ます」
と言い放ちました。その条件とは……

「お腹を空かせたお客さんを目の前に用意してくれ」

お客さんがいなければ、ビジネスは始まらない

何が言いたいかというと、結局どんなにいい商品があったとしてもお客さんがいなければ売れない、ということです。

これから起業しようという人のほとんどが、先に商品を作り、その後にお客さんを探そうとします。だからビジネスがうまくいきません。どんなに質のいい商品を作っても、お客さんのお腹が空いていなかったら、絶対に売れませんよね。

それなら先に、「お腹を空かせた群衆」を探し、あらかじめそういう人たちと関係性やコミュニティを作ったとしたら、どうでしょう?
事前に彼らが何を食べたいのか聞き出してから商品を提供したら、より売れやすくなると思いませんか?

だから、先に「人」の問題から動くのです。

「お腹を空かせた群衆」を作るために、よしだがやったこと

じゃあ、具体的にどうすればいいんだってなりますよね。
一般的なアドバイスをしてもあまり面白くないので、ここからはぼくが実際にどうしたかという話を書きます。

●交流会やユーザーグループに参加して、相手のお困りごとを解決する

ぼくの場合、起業したての頃はビジネス交流会などによく参加していました。
それともうひとつ、使っているWebアプリのユーザーグループに入っていました。
いずれのケースでも心掛けたのが、ぼくの専門でもあるITやマーケティングに関する質問やお困りごとを伺い、積極的に答えていたということです。まず相手の役に立つのです。
こうしたところから繋がりができ始め、「こんなこともできない?」と相談を受けて仕事につながり始めます。

●オンラインの交流会を主催してみる

交流会に出ているうちに会自体の要領がわかってきたので、自分でも開催しようかな……と思っているうちに世はコロナ禍に入ってしまいました。

そこでコロナ禍に入ってすぐの頃には、ZOOMを使ったオンライン交流会を半年ほど積極的に主催していました。当時は最初の緊急事態宣言の影響で、平日の日中にオンライン交流会を開催しても数十人が集まるような、少し特殊な時期でした。
このタイミングでZOOM交流会を開催して、参加した人のビジネスのアピールの場に使ってもらったり、参加した人同士をマッチングしたり……と、やはり参加者の役に立つことをしていました
ここでは、ぼくはほとんど自分の話をしませんでしたが、この会で知り合った人の多くが、その後クライアントとなってくれたり、ぼくのコンテンツを買ってくれたりしました。

●ビジネス合宿に参加する

これは、起業するときというより割とビジネスが安定してきてからの話なので参考程度に読んで欲しいのですが、年に1、2度、社長が集まるビジネス合宿に出るようになりました。
ぼくの出ているものは沖縄や淡路島などのリゾート地で行われています。日常から離れた環境で社長さん同士、様々なことを語り合います。ここでもぼくは、基本的に相談の聞き役に回ります
実は、この合宿で知り合った社長さん達との仕事が、今の弊社の売上のうち一番大きな比率を占めています。

ちなみに、合宿がとても有意義だなと思ったので、今年からは自分でも主催するようになりました

いずれのケースも、やっていることはたった2つだけ

このように、多くのつながりからお客さんや生徒さんを獲得していますが、どれもやっていることはシンプルです。突き詰めると以下の2つだけです。

・お客さんのいそうな場所に行って繋がりを作る
 (またはそういう場所を自分で作る)
・先に相手の役に立つことをする

「でも、人付き合いは苦手で……」という人は、まず克服してください(笑)
どのみち、お客さん相手にビジネスをはじめたら人付き合いとは無縁でいられなくなります。

他にも、SNSで積極的に交流したり、商工会議所などのコミュニティに属したり、やり方はいろいろあると思います。ぜひあなたなりに「お腹を空かせたお客さん」を探すことから始めて見てください。

p.s.

「他にも、お客さん集めのためのヒントが欲しい!」というあなたは、よろしかったらこちらのヒント集もどうぞ。

よっしーの「コピーとマーケのヒント集Vol.1」ご案内ページへ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP