「RICE札幌合宿2023」を開催しました!

9月7日〜8日、北海道札幌市にて「STUDIO RICE札幌合宿2023」を開催しました!

参加したのは全部で8名。
この合宿の開催は去年に続いて2回目ですが、今回は初参加のメンバーが半分ぐらいいて、大変フレッシュな顔合わせです。

参加者の全員が社長さんや個人事業主で、ぼくが直接ビジネスのご支援をさせていただいている方か、もしくは今回の参加メンバーと一緒にビジネスをされている方です。

9月7日の午後に札幌に集合して、まずは前夜祭を開催しました。ただの飲み会です(笑)

ただの飲み話でも、濃い話がたくさん飛び交います。
ぼくがいちばん刺激をもらっているかもしれません。前夜祭だけでも学びが多いです。

 

翌8日、メインイベントである1Dayセミナーは、札幌市内の会議室を借りて一日がかりで行いました。

この1Dayセミナーでは、一方的な講義っぽいことはやりません。

おひとりずつ30分程度の時間を設け、ご自身のビジネスの近況や集客・マネタイズの方法、今の課題などについて簡単な紹介を行い、それに対して他の参加メンバーと自由に意見交換をしています。

特に、ぼくがお仕事等でご一緒している方については、ぼくからもインタビューしながら一緒にディスカッションを進めていきます。ちょっとしたグループコンサルです。

他の参加者さんからいただくご意見・ご感想はもちろん、他のメンバーのプレゼンを見ることも大きなヒントや気づきになります。

集まっているメンバーはさまざまなジャンルの専門家です。ビジネスモデルに関するアイディア、販売・集客の方法についての気づき、SNS活用に関するヒント、財務や実務に関するアドバイスなど、今それぞれが必要としているヒントを持ち帰ってもらえたのではないかなーと思います。

参加者の皆さんからも、こんなご感想をいただきました(^ ^)

何といっても、多種多様な参加者のビジネスの裏側が知れるところがよかった! 自分のビジネスに応用できるところはないかな?と思って毎回参加しています。(M.Tさん)

・日頃、同業や隣接分野の方のお話を伺う機会が多いので、違う業種の方のビジネスのお話を聴かせていただいたのは新鮮で興味深かったです。
・ご自分の持ち味を活かして人の幸せに寄与しようとされている方ばかりで良い刺激をたくさんいただきました!
・思いを持ってビジネスをしている方ばかりで楽しく心地の良い場でした(T.Kさん)

アットホームな感じで、緩やかに進行していく感じがよかったです。そしてメンバーが本当に最高でした!ありがとうございました!(T.Rさん)

皆さんのお仕事、各自の悩み、解決に向けた話しが聞けた事はよかったです。自分のビジネスの課題にも気がつけました。(A.Yさん)

 

一日脳みそをこねくり回した後は、お楽しみの打ち上げです。
北海道名物のジンギスカンをみんなでいただきました!

いつもは早寝のぼくですがこの日ばかりは2次会までしっかり楽しみました(^ ^)

 

ここからは個人的な感想ですが……

去年は「とりあえずやってみた」という側面が大きかったのですが、今年は去年の反省も踏まえてより一人一人にフォーカスしたディスカッションができたなと思います。

みんなで遠い場所に集まると言う非日常な空間では、集まった人たちの気持ちがより一つになりやすいです。今年もよい集まりになったなと感じます。

来年もこのような合宿を企画したいと思っています。
この記事を読んで「面白そうだなー」と思われたあなた、ぜひ来年はご参加お待ちしてます(^ ^)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP